明日は皆既月食です♪

日に日に朝晩の涼しさが増し、秋を感じられるようになりました。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・(⇐私は断然、食欲の秋専門です笑)
空気が澄んで、空を見上げると星がとてもキレイです。

そんな芸術の秋にピッタリ☆
明日は皆既月食だそうです。
前回の月食から3年ぶりということ。時間も1時間あり、18:15から欠けはじめ、月が地球の影にすっぽり隠れる皆既時間が19:25から20:25、元の満月の姿に戻るのが21:35とのこと。
ひどく遅い時間ではないので、お子さんと空を眺めて見るのもいいかも・・・
ちなみに、東から南東の空で見ることが出来るそうです。

皆既月食では、月が地球の影の中に完全入り込む現象なので、真っ暗で何も見えないのかと思っていましたら、太陽の赤い光が、地球の大気によって屈折し、陰に入り込み、かすかに月を照らすので、赤黒く見えるそうです。
ただし、毎回同じ色ではなく、大気中のチリが多いと灰色や黒の暗い色、チリが少ないとオレンジのような明るい色に見えるそうです。
さぁ、私はお団子でも食べながら、芸術の秋・食欲の秋の両方を楽しみつつ、皆既月食を楽しんでみようかなぁ・・・

CIMG7121_convert_20141007182707.jpg
写真の花は、『シュウメイギク』。職員室のマリア様の横に飾っています。
ご家庭のお庭でも見られるお花ですが、漢字で書くと『秋明菊』。字の通り、秋に咲くお花で、茶花(お茶席の床に活ける季節のお花)としても用いられます。
お花からも、秋の季節を感じられるようになりましたね。
子ども達とも、季節感を大切にしながら、日々楽しく過ごしていきたいと思っています♪

PageTop