再び☆新しい仲間です!

9月も半ばになり、秋の気配が感じられるようになりましたね。
今朝玄関にいると、「雪虫の大群がいました」と教えていただきました。ついこの前まで水遊びをしていたのに・・・
と思うと、季節の移り変わりは早いですね!

9月はじめ、飼っていたいた金魚が亡くなりました。
「金魚、元気ないよ!」「横になってねてる」と言いながら、元気になるようにお祈りしていた金魚ですが、残念ながら亡くなり、お墓を作って埋めました。

玄関ホールの水槽を片づけたのですが、子ども達からの「金魚がいない」「さみしい」との声にこたえ、新しい子を買ってきました。
001_convert_20170920094513.jpg
購入するとき、ショップのお兄さんに相談し、色々教えていただきました。
1か月くらい、水が安定するまでは少ない数で飼うように、というアドバイスのもと、ちょっと大きめの3匹を購入しました!

週初め、「おはようございます」の挨拶のあと、「あっ、金魚!」と喜んで見ている子ども達。
早速幼稚園の人気者になりました☆

ちなみに隣の水槽のザリガニは、かれこれ7~8年飼育しています。
生まれたばかりの小さな赤ちゃんが、こんなに大きくなりました。
002_convert_20170920101631.jpg
ただ、色が茶褐色なのと、大きさから見て『ニホンザリガニ』なのではないかと思います。
調べてみると、日本固有のザリガニで、大人でも全長4㎝程度ということです。そして、絶滅危惧種2類(絶滅の危険が増大している種)に指定されているとのこと!
そんなこととは知らず、手でつかみ歯ブラシでゴシゴシ擦っていた私・・・
今日からザリガニくんを丁寧に扱おうと、反省したのでした☆

PageTop